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戸森ブログ

主にUnityやC#のTipsを書いていきます

【Unity】 任意のポリゴン数のPlaneを生成するエディタ拡張

Unity C# エディタ拡張

Planeの三角ポリゴン数を確認する

ポリゴン数を表示するエディタ拡張は藍と淡々様の記事が参考になります。

megumisoft.hatenablog.com

Unityのデフォルトで作成出来るPlaneの三角ポリゴン数を見ると、200ポリゴンあります。

f:id:tomori-aki2961:20160806203231p:plain

Planeのメッシュにテクスチャをアタッチするだけでしたら2ポリゴンあれば充分です。
次項に掲載するソースコードはUnify Community WikiのCreatePlaneに手を加えたものです。

CreatePlane - Unify Community Wiki

使用方法

Editorフォルダがない場合はEditorフォルダを作成します。

f:id:tomori-aki2961:20160806212643p:plain

EditorフォルダにCreatePlane.csを追加します。

f:id:tomori-aki2961:20160806213125p:plain

Hierarchy > Create Other > Custom Planeを選択します。

f:id:tomori-aki2961:20160806213322p:plain

各種項目を設定してCreateをクリックします。

f:id:tomori-aki2961:20160806214426p:plain

Planeが生成されました。
Unityのデフォルトで作成出来るPlaneと同じサイズにしたい場合はWidthとLengthを10にします。

f:id:tomori-aki2961:20160806215444p:plain

参考にさせていただいたサイト

baba-s.hatenablog.com